東京マラソン試走 2019.01.06

ラン友かえるさんプロデュース、東京マラソン試走会に参加しました。
新宿都庁前をスタートし、飯田橋日本橋~浅草~蔵前~門前仲町~蔵前~日本橋~銀座と巡る30キロの旅です。
どの道も、もう良く知っているお馴染みの都心を巡る大通りです。特に日本橋から銀座通りを抜けて、日比谷に向かう辺りは町並みも一際美しく、こんなところを歩道ではなくて道路の真ん中を走らせて貰えるなんて、これは幸せなことだなあと改めて思ったりします。

 

f:id:conablo:20190109175050j:image


しかし、本番レースと違い今日は信号を守って歩道を走る為立ち止まる時間も多く、加えてエイド代わりのコンビ二休憩もあって、こういう走り方はけっこう疲れます。夏頃から悩まされている腰痛からの坐骨神経痛も、あまり調子が良くありません。
夕方は予定も有ったので、日比谷から品川までの往復はカットして30キロで終わるのは予定通りなんだけど、予想以上に疲労感のあった東京マラソンの試走でした。


本番と今日の状況は全く違うとは思うけれど、残り2ヶ月を切った東京マラソンの本番にむけて心配になりますね。なんとかコンディションを整えて行きたいと思います。


今日は年末年始休みの最後の日曜日でしたが、私たちと同じように試走をしているグループが沢山あって驚きました。私達は9名のグループでしたが、数人から20人~30人といったグループにコース上で沢山出会いました。きっとこれから3月3日の本番にむけて、毎週末にこんな光景が見られるのでしょうね。東京の街の新風景となるのかもしれません。それにしても、走りたい人が多いのですね、世の中には。

 

都庁前を9人で出発。

f:id:conablo:20190109175243j:image

日本橋永代通りを左折。
f:id:conablo:20190109175258j:image

江戸橋1丁目
f:id:conablo:20190109175303j:image

雷門で折り返し。ここまで約15キロ。
f:id:conablo:20190109175253j:image

中間地点は、門前仲町折り返しの少し先に。
f:id:conablo:20190109175909j:image

30キロ地点は、銀座4丁目交差点日比谷方面に右折してすぐに。今日はここで終了です。本番はここから品川駅の手前まで、往復12キロの行程が残っています。
f:id:conablo:20190109175914j:image

 

コースのイメージは、だいたい記憶出来ました。初めての東京マラソン。実感が湧いてきました。(^^)