東京十社ラン 2019.01.19

1月19日の土曜日、恒例の東京十社ランに参加しました。このイベントには過去何度も参加しているけれど、昨年は欠場だったので2年ぶりになります。正月に10箇所の神社にお参りし、打ち上げの新年会に参加してモチベーションをあげる。これが私の年始のスタンダードです。

f:id:conablo:20190121132024j:image


このイベントも年々参加者が増えて大人数となった為、スタートはウエーブスタート。8:00~8:30まで10分刻みに4つのグループに分かれてのスタートとなります。

私はペースが遅いので、一番スタートの早い8:00の予定でしたが、目覚ましタイマーの設定時間を1時間間違えるという大失敗をやらかしてしまいました。目覚めた時には既に家を出なければいけない時間に!  

大慌てで飛び起きて家を出ましたが、予定より30分遅れ。最終の8:30スタートにはなんとか間に合って事無きを得ましたが、思わぬアクシデントでした。やれやれ気をつけなくちゃいけませんね。大会でなくて良かったです。

 


さて、私のコンディションは、今あまり良くありません。昨年8月頃から坐骨神経痛の症状を引きずっています。走れないわけでは無いんだけど、腰から左のお尻~ハムストリングス、ふくらはぎとジワっと鈍痛があります。来週は若潮フルもあるので、20キロかせいぜい半分くらいで途中離脱する予定で8:30に芝大神宮をスタートしました。6日の東京マラソン試走の時も結構きつかったので、不安を抱えながらのスタートでした。

 


スタートして10キロちょっと、亀戸天神前の船橋屋のくず餅はいつも休憩ポイントです。ここは欠かせません。

f:id:conablo:20190121132844j:image
f:id:conablo:20190121132834j:image
f:id:conablo:20190121132840j:image
f:id:conablo:20190121132829j:image

船橋屋を出た後は蔵前通りを神田明神へ。

この道は、小江戸大江戸のコースなんですね。懐かしいです。

f:id:conablo:20190121133257j:image
f:id:conablo:20190121133253j:image

 

神田明神から北へ向かうと、次の神社は根津神社。ここでお昼ご飯です。一見居酒屋風のお店でステーキ丼定食800円を注文。美味しかったです。

 

f:id:conablo:20190121133955j:image

ステーキ丼定食。
f:id:conablo:20190121133932j:image

食後は芋甚でスイーツタイム。
f:id:conablo:20190121133926j:image
f:id:conablo:20190121133959j:image

ここ根津から谷中までの道のりは、下町風情が感じられるいい感じのルートです。特に谷中銀座は観光客がぎっしり道を埋めていました。f:id:conablo:20190121133946j:image

f:id:conablo:20190121133936j:image

f:id:conablo:20190121134147j:image
さらに北上して王子神社へ。

f:id:conablo:20190121140126j:image

王子神社で折り返した後は、白山神社へ。f:id:conablo:20190121133941j:image

さらに白山通りを遡り、JR水道橋駅前を通過して神保町交差点へ。今回はここで終了としました。

ここまでに走った距離は既に35キロほど。予定を大幅に上回りました。

坐骨神経痛を気にしながらの走りでしたが、幸いなことに今回はあまり症状も感じられず、順調に走れたと思います。自分が走るペースよりもちょっと早めだけど、ついていけない程ではないペースでリズム良く走れました。良い練習になったと思います。次の日枝神社までとも思いましたが、ここまでいい感じで走れた事を良しとして、終了としました。

 

着替えの荷物はスタートゴール地点の大門駅ではなくて東京駅のロッカーに預けていたので、お風呂は銀座にある銭湯に行ってみることにしました。

f:id:conablo:20190121142225j:image
f:id:conablo:20190121142230j:image

新橋駅に近い銀座8丁目にあるその銭湯は「金春湯」です。金春湯と書いて、こんぱる湯と読むそうです。この銭湯が出来たのは文久3年。なんと150年の歴史を誇る由緒ある銭湯なんですね。

ビルの1階にあるお風呂は湯船も脱衣所も決して広くはないけれど、気持ち良くお湯に浸かる事が出来ました。

 

 

お風呂でゆっくりしてから大門に移動して、打ち上げの大宴会。さらに2次会カラオケタイムと、早朝から濃密な1日になりました。