館山若潮マラソン 2019.01.27

今日は2年ぶりに若潮ラソンを走りました。前日の土曜日は冷たい風に震えあがりましたが、今日は風も弱く、寒さもそれほどではなく、日向はむしろ暑く感じる陽気でした。
快晴の海の向こうに、大きな富士山。もう何度も走っているコースだけど、富士山がこんなに大きく見えるんだと、改めて知りました。10キロ地点手前の高台から見える富士山は、本当に美しかったです。
そして、洲崎灯台を過ぎてから広がる太平洋の風景は、ちょうど逆光になるんだけど、海がキラキラと光って、これがまた超絶美しかった!

 

さて、景色は感動的に美しかったけれど、ゴールタイムは4時間55分56秒。若潮ワーストを記録してしまいました。これまでのワーストは2年前2016年の4時間53分46秒でしたから2分10秒更新してしまいました。せめて4時間台ではゴールしたいと思って、なんとか5時間以内はギリギリキープしました。

 

残念な結果ではありますが、1/6の東京マラソン試走32キロ。1/19の東京十社ラン35キロのコンディションからすると、まあこんなところかと言う気もします。
とりあえず、42キロを休まず走り続けたのは、昨年3月のはなももフル以来のこと。悩ましいのは今日も10キロ過ぎた辺りから始まった腰痛です。それでも1/6の状態からはかなり良化しているので、今日はこの結果を受け入れて、これから先のトレーニングについて、しっかり対策していきたいと思います。

ちなみに、若潮ベストは2012年の4時間19分。過去6回の平均は4時間35分12秒ですから、来年はなんとここれは越えたいですね。

 

さて、今回も若潮へは車で行きました。会場の近くの駐車場に入れたかったので5:10に出発。駐車場へは6:15着だから65分で着いてしまいました。早く出たお陰で、会場まで3分程の絶好のポジションをゲットできました。早起きしたけれど、着いてから1時間ほど仮眠できたので、若潮に来るときはこのパターンが良いですね。


まあ車は便利なんだけど、デメリットは終わってから飲めないことですね。家の近くの極楽湯に寄ってゆっくり体を温めた後、帰宅してからの家飲み、楽しみました。

 

f:id:conablo:20190211135921j:plain

一番近い駐車場。入り口付近の便利な場所に停められました。

f:id:conablo:20190211140231j:plain

会場から見える富士山。

f:id:conablo:20190211140326j:plain

車だったので、帰り道コンビニで買ったビールで帰宅後乾杯!
このビール、初めて飲んだけど、美味しかったです。

f:id:conablo:20190211141341j:plain