2021-01-01から1年間の記事一覧

東海道53次の旅 Part 1-4 横浜天王町駅~茅ヶ崎

「相鉄天王台駅〜茅ヶ崎駅前」 前日4月24日(土)に日本橋を出発して横浜の相模鉄道天王町駅で1回目のゴール。 横浜の東横イン関内に宿泊して、夕食は近くの横浜中華街でささやかな打上げ。コロナ禍の最中、飲食店は時短営業中の為、軽めに飲んで食べて明日…

東海道53次の旅 Part 1-3 六郷橋~天王町駅(横浜市)

日本橋を出発してから最初の都県境である多摩川を渡ると、すぐに川崎宿に到着します。 「東海道川崎宿交流館」に立ち寄る。 ここには当時の宿場のジオラマもあって、楽しめます。 現在の川崎宿の街並みは賑やかで、両側にはビルが立ち並ぶ。飲食店も多い。 …

1-2東海道53次の旅 日本橋~六郷橋(渡し)

4月24日 am8:00 遥か500キロ先の京都三条大橋目指し、日本橋を出発しました。 しばらくは銀座通りを進みます。朝8時の銀座通りは人影も少なくて快適な道です。東京の街並みは本当に美しいなあと改めて見とれながら走ります。 ちなみに銀座通り(中央通り)は…

1-1東海道53次の旅 日本橋出発編

日本橋を起点に京都まで伸びる、旧東海道。 道フェチを自覚する私にとって、いつかは辿ってみたい道。 しかし、いつかはって、いつだ? いつかはなんて言ってないで、思った時にとにかく始めよう! と思ったのが今年の1月。 もちろん一気に京都まで行くのは…